測量って。パート1

私事ではありますが、測量士になって十年以上経ちます。

測量とは基本 X座標・Y座標で管理されていて、答えが一つしか無いものと思われていますが、
実際、現地にそのポイントを表示すると表示する度にその位置が変わります。

その日の温度、天候、使ってる機械や、表示した人のスキル等、いろいろな誤差を誘発するからです。

だからこそ測量士というものは測るプロではなく、あらゆる誤差をなるべく少なくして測り、
計算し、その結果をお客様(測量をしらないひとにも)わかりやすく説明することだ!

上司に言われたことがあります。
測るだけなら 誰でもできるんだと。

なるほどねぇと思ったお言葉でした。
でも わかりやすく、説明するのは難しいよなぁって 今でも思います。

今日も暑かったなぁ。
甘いものが大好きなのでこの前 食べました。
甘さひかえめでした。

次の記事

i-Constructionの話し