埼玉県河川協会 越谷支部 講演会

令和3年11月1日 越谷市中央市民会館において 社)埼玉県測量設計業協会の会員として 「河川における3次元測量の概要につい

て」 講演をさせていただきました。 主に3次元レーザー測量、UAV(無人航空機)ドローンがどのような機器で どのようなことに

活用できるかを紹介させていただきました。

この講演の準備の為、かなりの時間と労力を費やし苦労しましたが、参加していただいた人たちの この講演の課題に対しての興味や期

待を直接、感じとることができて、社員一同 かなりの満足感に充ち溢れました。

この講演をつうじて、新しい技術(特に3次元データ UAV)を紹介することにより、測量業界に変革を起こしていることと、近い将

来、3次元データで測量を行うことが当たり前になること、河川、道路 さまざまな業務で 仕事の品質の向上、効率の向上のお手伝い

ができることをお伝え出来たと思います。

最後に講演の写真を掲載させていただきます。

関係者の皆様、この講演の機会と場所を提供していただきありがとうございました。